新築お披露目会

新築お披露目会のお料理、おもてなし、お食事、挨拶などについて

新築お披露目会の料理

新築お披露目会のお料理ってかなり悩みますね。

1.誰が来るか

2.何人来るか

3.何時に来るか

これらの条件によって出すべきお料理が変わってくるからです。

 

まずは1の誰が来るか、です。

親族、友人、会社関係。だいたいこの3パターンでしょうか。

親族だから気を許していいかというとそうでもありません。義理の両親が来る、実家の両親が来る、どちらの場合も気が抜けませんし、逆のパターン、つまり甥っ子や姪っ子がいる場合はこれはこれで子供用にどういったものを作ればいいのか、ということに悩むことになります。

一番簡単なのは出前を取ることかもしれません。

・お寿司

・うなぎ

ここら辺が定番でしょう。この2つであれば価格的にはそれなりのもので、味もそこまで心配しなくてもいいです。そして何よりも体裁が保てます。お寿司を取るというのはいまだに日本では何かをお祝いする時の行動としてとらえられます。とはいっても少なくとも「上」くらいにしておくのがいいとは思います。「並」とか取ってしまうとそれはそれでしょぼくなりますから。

 

うなぎもお祝い系のお料理としては定番ですね。うなぎの場合は平均単価がかなり高めです。街のうなぎ屋でも松竹梅の梅でも2,000円前後でしょうか。松になると5,000円を超えるところもざらですからね。

 

しかし、ここで子供の問題が出てきます。お寿司は子供も結構好きですが、うなぎをそこまで好きでない子供もいたりするんです。食感があまり好きでないといった理由のようです。大人としたら、ぜいたくを知っている人からしたら、なんてもったいないと思いますが、子供にはそんな理屈は通用しませんからね。

 

子供には食べやすさと見た目が結構重要です。食べやすさという意味では、サンドイッチやカナッペのようなすぐに食べれるものがいいかもしれません。そして見た目という意味では卵サンドのような子供にも人気のメニューをそろえておくといいでしょう。

 

こういったお料理をそろえておけば子供が新築お披露目に来たとしても、大人はうなぎに舌鼓を打ち、子供は卵サンドで楽しくお食事をすることができるでしょう。

 

そして後はドリンクです。

もちろん子供用にオレンジジュースのようなソフトドリンクを用意しておくといいでしょう。大人用にはもちろんビールです。それから新築お披露目ということで、お茶のようなちょっと和風なものも用意しておくことを忘れないようにしましょう。

このお茶は結構重要です。というのも新築お披露目となると、新築祝いを持ってくる人がいます。そしてその中身がお菓子、いわゆる菓子詰であることがあるからです。その場で開けて食べることだってあるでしょう。こういったところは親族であればあまり気にせずにできるところです。

そうなった時にお茶がないと喉が乾いてしまうのです。お酒でもいいのですが、甘いものに合うのはやはりお茶でしょう。