新築お披露目会

新築お披露目会のお料理、おもてなし、お食事、挨拶などについて

失敗しない新築お披露目会でのおもてなし方法

新築お披露目会をする時に、来てくれた人をどうやっておもてなしするか。これ結構悩むところです。具体的にどんなおもてなしがあるのかって考えだすと。

もちろんお料理というのは一つの大きなおもてなし方法です。最終的にはお酒飲んで終わってしまったなんてことだってあるでしょう。新築お披露目会に来てもらう人ですから、基本的には仲の良い人であることが多いでしょう。自宅を開放する相手ですから。

 

しかし、親族系の時には少し話が変わってくることもあるかと思います。

下記は新築お披露目会に誰を招いたか、というアンケート結果です。

f:id:pcblogacnt:20160216105109p:plain

出典は下記記事です。

suumo.jp

 

親族系がかなり多いというか90%以上になってます。親族って従兄弟とかならまだいいのかもしれないですが、義両親なんかだとか・な・り、気を遣うんではないでしょうか。それこそ、どっちの両親を先に呼んだのかから始まり、片方の両親に対して行ったことと、もう片方の両親に対してのおもてなしが比べられてしまい、どうして違いがあるのか?なんてことを聞かれたりしたりして・・・あげくのはてには金額的な比較までもされてしまって、なんてこともあるかもしれません。

 

かといって両方一緒に呼ぶとなると、それもまた大変だったりもしますね。。距離的な違いなどもありますし。

 

何事もそうですが、やはり準備が非常に重要なので、失敗しない新築お披露目でのおもてなし方法の情報収集方法をまとめてみましょう。

 

1.過度にお金をかけすぎない

当然かけれるお金には限度があります。新築祝いなどをもらったから・・・という精神的な負担もあるかもしれません。でも新築ということは相当な出費をしているわけでもありますので、あまり無理に出費をすることは心身ともによろしくありません。

 

2.事前に招待客と打ち合わせる

新築お披露目会の目的や、当日どんなことをやるか、ということを事前に招待客と打ち合わせましょう。カジュアルな会で、ランチするとか。もしくはお寿司とるからお酒だけ持ち寄りましょうとか。新築祝いってお金の時もありますが、あまりお金、お金しすぎると、かえってギクシャクするので、お祝いの代わりにお酒を持ってきてね、みたいな感じで、逆に指定をしてしまうと、来る人も楽です。

 

3.周りの人に聞いてみる

自分の周りにはだいたい同じくらいの経済レベルの人がいるでしょう。そういった人たちから十分な情報収集をしましょう。もしもめたとか、気まずいことになったという経験を持っている人がいたら、その人にその原因と回避策を聞いてみましょう。

 

せっかく新築をお披露目するための会ですから、来た人も招待した人も気分の良いおもてなしができるといいですよね。