新築お披露目会

新築お披露目会のお料理、おもてなし、お食事、挨拶などについて

新築お披露目の挨拶(例文あり)

f:id:pcblogacnt:20160217112954p:plain

新築お披露目の挨拶をどうすればいいか、ということを考えることもあるかと思います。せっかく新築して、お披露目をするのだから、それ相当のご挨拶をしなくては、来てくれた人に対して失礼だ、といった発想になるかと思います。

 

ただ、これは誰を招くか、ということによるのではないかと思います。例えば新築時に融資をしてもらった銀行関係者が来るということであれば、ご挨拶はした方がいいかもしれません。あまりそういった場面は想定はできないのですが。

f:id:pcblogacnt:20160217113023p:plain

もしくは会社の上司や役員、客先の人たちを招いて新築お披露目会をするとなると確かに少しはご挨拶をした方がいいのでしょう。

 

ただ、新築お披露目会というのは自宅で行うのです。自宅というのはプライベートな空間です。たとえ普段オフィシャルな空間で交流している人たちが来る場合があるとしても、そこはプライベートな空間なのです。ということは、プライベートなお付き合いの仕方をすればいいのではないでしょうか。

 

具体的には新築お披露目の挨拶ってなくてもいいと思うのです。というかご挨拶をした瞬間に何だかぴりぴりとした雰囲気が出てきてしまいませんか?なんだか形式ばった場、という感じになり、出てきたお料理もみんなそんなに食べずに、会話も終始差しさわりの無い内容になってしまったりと・・・

 

とはいえ、形式的に挨拶せざるを得ないということもあるでしょうから、そんな場合の心構えというか、挨拶の例を挙げてみましょう。

 

「本日はお忙しい中お集まりいただきまして、ありがとうございます。今日は請謁ながら私の新築お披露目会をさせていただきます。とはいえ、あまり堅苦しい場にはしたくないので、是非とも皆さんリラックスして、おいしいお料理とお酒を楽しみ、是非ともこれまでの関係よりも踏み込んだ良い関係を築いていければと思っています。短い時間ではありますが、できる限りのおもてなしをさせていただきますので、是非とも我が家と思ってくつろいでいただけますと幸いです。」

 

うーん、かなり形式ばりましたね。ここまで行ってしまうと固くなってしまうかもしれません。もう少しカジュアルに行きましょうか。

「今日はお忙しいところありがとうございます!新築お披露目会ということですが、どうかリラックスしてくつろいでください。我々もまだ引っ越したばかりで使い方がわかっていないところもあるかと思いますので、是非皆さんでこの新しい家を探検できるといいなと思ってます。楽しい会にしましょう。お料理、残さず食べていってくださいね。お酒などのドリンクが足りなくなったら買出しに行くので、遠慮なく言ってください^^」

 

こんな感じでどうでしょうか。これなら買出しは僕が行きます!なんて申し出てくれる人もいるかもしれません。