新築お披露目会

新築お披露目会のお料理、おもてなし、お食事、挨拶などについて

新築お披露目の招待状はメールやメッセンジャーでいいのでは?

f:id:pcblogacnt:20160218114443p:plain

新築お披露目の招待状というのはやはり作るものでしょうか。最近は何か書面で送る、ということはそうそうやらないようになってきているなと感じます。何かの招待状を紙で受け取った記憶が最近はないです。

 

確かに新築お披露目会というのは人生の中でもそうそうないです。1回もやらない人だっているでしょう。そういう意味では結婚式の招待状(これは紙でもらいますよね、いまだに)と同じくらいの意味合いがあるのかもしれません。

 

でも、なんだか新築お披露目会の招待状を紙で受け取ると、ものすごく正装していかないといけない、堅苦しい会のイメージがあります。お披露目会ですけど、要はホームパーティーなわけですよね。そこに招待状がないと行けない的な雰囲気まで出てくると、緊張してしまいます。どんなにすごい家なんだ!みたいな感覚ですね(笑)

 

それよりは、メールもしくはFacebookメッセンジャーで、家建てたよ~ゲストルームとかもあるし、結構広いから今度遊びに来ない?のような感じでフランクに招待された方が行きやすいなーなんて思います。

 

要は下記がそろっていればいいんですよね。

・日時

何時から何時までというのが結構重要かも。招待された方も何時に帰るかって結構気を遣うところです。あまり長くいるのもどうかと思うし、かといってすぐ帰るのもなんだかという感じですから。

・場所

これが一番だいじかも(笑)

地図はまぁグーグルマップでいいでしょうね。だから住所を知らせてあげて、後は最悪迷った時に電話で連絡が取れるようにしておけばいいのではないでしょうか。

・費用的なもの

新築お披露目会の時はどちらかというと家主が負担することが多いかとは思います。なので参加費みたいなことはあまりないとは思いますが、その代わり皆さん何かお祝いを持ってきてくれることが多いでしょう。それこそ現金もあるし、お酒やお菓子などの時もあります。こういったことに関してもし家主が何か考えを持っていれば、例えばあまり気を使わないで欲しいなどということがあれば一言書いておくといいでしょうね。