新築お披露目会

新築お披露目会のお料理、おもてなし、お食事、挨拶などについて

新築お披露目会の手土産

新築お披露目会に呼ばれた時は、手土産というものを持って行かないといけない雰囲気ありますね。親族であっても、会社の上司であっても、自宅に招いてもらうというのはそれなりの関係であり、それであれば何か持ってこい、、、という乱暴な表現にはならないですが、なんだか慣習にはなっている雰囲気ばりばりです。

 

そんな時に何を持って行けばいいか・・・

1.お金

現金なお話です(笑)

でも、新築お披露目するということは家を建てたばかりですから、お金もらえたらうれしいに越したことはないでしょう。まぁ家を建てなくてもお金もらえたらうれしいですけどね。

 

2.お酒

結構定番ですかね。しかし最近はお酒って安くなりました。エノテカとかオススメです。

www.enoteca.co.jp

 

3.スイーツ

もうスイーツって何を選べばいいのかわからないくらいにいろいろとありませんか?ヒルナンデスで紹介されたとか、雑誌で紹介されたとか、もうなんだか・・・ヨックモック持って行けばよかった時代はいつでしたっけ?(笑)

www.otoriyose.net

こんな記事にあふれてますよね^^;

一生かかっても食べきれないくらいあるんではないかと思います!

 

4.お肉

神戸和牛とかそういったものです。少量でももらえるとうれしい、普段はあまり食べれないものがいいですね。

 

5.その他

訪問先のニーズがわかっているとその他のものでも喜ばれるかもしれません。お子さん生まれた直後だったらおむつとか。でも最近おむつもなんだかいろいろとありますし、家庭によって使うおむつも多様化しているから難しいか。